放射線室

 

放射線室

放射線室
 
 当院の放射線室は、各科の医師から依頼されたエックス線、
その他検査について最良の方法を選択し、目的に沿った検査を
担当する部署です。また、医療安全に努め事故を未然に防ぎ、
個人情報保護法を遵守します。
 
   
 
   放射線室役割   主な検査機器   放射線Q&A     
 

放射線室の役割

放射線室の役割
 
理念・モットー
放射線室の理念は、「あいりん地域の患者さんに密着した医療を提供すること」です。
放射線室スタッフは、自分は患者さんのために何ができるだろうかを常に考え行動することをモットーとしています。
そして近年、医療機器も進歩しており、その要請に応じた画像情報を提供することが、私たちの役目です。
 
放射線室の紹介
当院に設置してあるエックス線機器は、一般撮影装置、マルチスライスCT、デジタルエックス線TV、移動型エックス線撮影装置、外科用イメージです。
症状や疾患などにあわせて装置や検査方法を使い分け、病気の発見、経過の観察などに役立てます。
患者さんが安心して検査を受けて頂けるように、撮影時には内容を説明します。
わからないことや不安なことがありましたら、遠慮なく放射線技師にお尋ね下さい。
 

主な検査機器

主な検査機器
 
一般撮影装置
一般撮影はいわゆるレントゲン撮影と呼ばれるもので、エックス検査のなかで最も多く使用されています。
胸部撮影をはじめ、腹部撮影、全身の骨の撮影ができます。
エックス線を通しやすい部分と通しにくい部分の差が、
エックス線フィルムの濃度の差となり、画像が得られます。

※撮影を行う患者さんへの注意事項
撮影部位によって、貴金属類、ゴム、ボタン、Tシャツの
プリント、分厚い刺繍、ビニール生地が写真に写し出される可能性があり、誤撮影や再撮影の原因になる場合がありますので、各撮影室の検査衣着用にての撮影にご協力お願いします。
妊娠中、あるいは妊娠の可能性がある方は、撮影部位に
よっては検査の延期、または中止にして他の検査に切り替える場合がありますので検査前に医師、看護師または放射線技師にご相談下さい。
 
マルチスライスCT
CTとはComputed Tomography(コンピュータ断層写真)の略で、エックス線管を円軌道運動させ、人体に薄いエックス線を照射して人体の断層像(輪切り)を得る検査方法です。1回の息止めで1断面しか得られなかった従来のCTとは異なり、マルチスライスCTは1回の息止めでたくさんの画像を得ることができます。
さらに画像情報からコンピュータ解析することで、あらゆる角度での断面や3D画像、MPR画像が作成できます。

※CT検査を行う患者さんへの注意事項
撮影部位に貴金属類があると画像が非常に悪くなります
ので、撮影前に外していただきます。撮影中、撮影部位が動いてしまうと画像が歪んだり、正確な画像を得ることができないので動かないよう心掛けてください。
妊娠中、あるいは妊娠の可能性がある方は、撮影部位に
よっては、検査を延期または中止にして他の検査に切り替える場合がありますので、検査前に、医師、看護師または放射線技師にご相談下さい。

また、CT検査では病変と周囲正常組織との
コントラストを強調したり、病変の血行動態を知る
ために造影剤という薬品を目的に応じて使用することがあります。
※当院では、ヨード系造影剤の使用に関し、患者さん
のご理解をいただき、造影剤使用承諾書(問診票)をいただいております。
   
デジタルエックス線TV
平成23年春より、従来のアナログからDRに更新されました。デジタル画像のため、必要に応じて階調、濃度の処理を加えることが可能で診断に適した高品位の画像を提供することが出来る装置です。
 
移動型エックス線撮影装置
名前の通り一般撮影装置のユニットを簡素化、小型化し移動できるようにしたものです。
入院患者などで一般撮影室まで来ることのできない方の撮影に使用します。
この装置を病室まで移動させ、ベッド上でエックス線撮影をすることができます。
手術中や緊急時にも、この装置が活躍しています。
   
外科用イメージ
連続的にエックス線を出し続け、体内の透視画像をリアルタイムでモニターに表示させることができる装置です。
手術室での透視を主に使用され、整形外科のオペや、CVポート挿入時に必要とします。
●受付時間
月から金曜日
(土曜日は予約者のみ)
 09:00~12:00
水・金曜日
(一部診療科のみ受付)
 17:30~19:30
●休診日
日曜日、祝祭日、年末年始
------------------------------
社会福祉法人大阪社会医療センター
〒557-0004
大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-3-44
TEL:06-6649-0321
FAX:06-6645-5410
------------------------------
 
------------------------------
<<社会福祉法人大阪社会医療センター>> 〒557-0004 大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-3-44 TEL:06-6649-0321 FAX:06-6645-5410